商工会議所新規創業を応援します

    機起業の心がまえ
   供∨ニ計画・開業準備 〜どのように計画を立て何を準備するのか
   掘∨ニ内容の計画と準備 〜どんな事業をどのような形で開業するか     
   検∨ニ計画の樹立
   后⊃涌採用の計画と準備 〜どれだけの人員をどのように確保するか
   此開業所要窓烽フ計画 〜開業にはいくら必要なのか
   察∩諧イ達の計画 〜必要な資金をどのように調達するか
   次損益計Z 〜開業後の営業活動でどれだけの利益をあげるか
   宗∩諧Jり計画 〜窓烽ェ不足せずに営業していけるか
   勝△い茲い莖業 〜まずしなければならないこと      

機起業の心がまえ 〜経営メに必要な力と大切なもの
「社長になる事は簡単でlB
お金さえあれば、店は開けます。法人設立手続きさえ行えば今日から社長です。
しかし
「社長であり続けることは、容易な事ではありませるB
開業した瞬間から、企業としての社会的、法的責任を負う事になります。ゥ分の
家族だけでなく従業員の家族の生活もかかっています。
企業を取り巻く現実は、そう甘くありません。

1 経営メに必要な力
 \荼性   ⇒常に先、氓ャの時代を見る目がなければなりません。梠繧フ後追いでは成功
           しません。
 独自性   ⇒人と同じものを同じ方法で売っているのでは、発展はありえません。
 F胸[蓮  、擁事、人間、流れの真タり見抜gB目が必要です。
 と獣芭蓮  、様利か不利か、良いか悪いか、効果があるのかないのか等を判断する力が必要
           です。
 ゴ覯萠蓮  、様諭垢癖事を組み立て、構成する力が必要です。
 Ψ菽芭蓮  、郵堝亜∩歓函撤退を決断する力が必要です。
 Ч堝偉蓮  、裕”劼淵侫奪肇錙璽が必要です。机上では経営は出来ません。 
 ┯鮠栂蓮  、遊弍弔隆靄椶聾鮠弔任后しかし「口が上手い」ことが交渉力ではありません。
 表現能力  ⇒自分の考えや事タを的確に表現する能力が必要です。
 理解力   ⇒物事、他者の発言、気揩ソを明確に「わかる」能力が必要です。
 説得力   ⇒反対者を説き伏せ、納得させてYESと言わせる力は重要です。
 統率力   ⇒企業が向かうべきと定めた方向へ、ミ員をまとめて率いる力も重要です。
 管理能力  ⇒健康、経営係数、従業員等、全体を大きな広い視点で管理する力は欠かせま
           せん。
 問題解決力⇒問題が起きた場合、ク敗した場合、それに対処し、解決する力も欠かせません。
   しかし、人間は括゙ナはありません。
   現在不足する力を身につける努力をすると同時に、不足をカバーするパートナー、ブレーンを見
  つけてください。

2 経営メにとって大切なもの
   一番大切なものは、ゥ分の「夢、意志」です。
  理想、uを明確に持ってください。10年後20年後の自分の事業を常にイメージするトレーニングをし
  ましょう。
  どんな時もそれが支えになります。「夢、意志」は、気づかなかった自分の新しい力を引き出し、不足
  する力を補う知恵を産みだします。
  「健康」はすべて基本です。健康でなければ、折角揩チている力も発揮できず、「夢、意志」も萎えて
  しまいます。
  経営メのストレスは、サラリーマンのストレスとは比べものになりません。
  健康、気揩ソをリフレッシュさせる世界を持つことが大切です。

 起業化チェック さあゥ分自信をチェックしてみましょう。
 (1)性格・意志
     □健康か。ストレスとうまくつきあえるか
     □人に好かれるか
     □決断力があるか
     □リーダーシップ、w導力があるか
     □洞察力があるか。カンが鋭いか
     □問題解決能力があるか
     □意志を的確に表現できるか
     □発想は豊かか。好奇心は旺盛か
     □経営の目的、理念がはっきりしているか
     □何が難でも経営メとして成功したいか
 (2)情報・人脈
     □新聞、テレビはよく見るか
     □友人は多いか、人づきあいは良いか
     □家庭の理解、協力が得られるか
     □同業者で相談できる人はいるか
     □他業者で相談できる人はいるか
     □経営の相談ができる専門家はいるか
     □商品、技術の情報手段を確保しているか
     □情報や意見に踊らされずに判断できるか
     □幕ニをともに手伝ってくれる人はいるか
     □目標としている経営メはいるか
 (3)窓
     □開業に必要な資金の見込みはつけたか
     □必要窓烽フ半分以上の貯金はあるか
     □所有株、有価証券の価値は、わかっているか
     □所有不動産の価値はわかっているか
     □現在の借金の残高、返済状況は、わかっているか
     □窓烽ンしてくれる人はいるか
     □窓烽o曹オてくれる人はいるか
     □金融機関との付き合いはあるか
     □現在の家計の収支を把握しているか
     □経理の知ッはあるか
 (4)幕ニの見込
     □売り物の商品、技術に自信があるか
     □その事業が本当に好きか
     □その事業は、梠繧ノ沿って将来性があるか
     □その事業に、独創性はあるか
     □その事業での経験はあるか
     □売上先の見込はついているか
     □d入先の見込はついているか
     □末ア所・店舗の見込はついているか
     □s場調査は行っているか
     □経営に必要な知ッを習得しているか

   
ポイント 経営メにとって大切なもの
・ゥ分の不足部分をカバーするパートナー
・幕ニに関する「夢、意志」
・心身の「健康」、心身をリフレッシュさせる世界   
・良きブレーンとの交流


供∨ニ計画・開業準備 〜どのように計画を立て何を準備するのか
   開業するために、計画、準備しなければならない事は、Rのようにあります。”幕ニの内容”、”人”、
  ”お金”のポイントを整理し、同時並行で、計画、準備する事が必要です。
  まず、厚いノート一冊を用意する事をお勧めします。開業に関し自分の考え、vいついたこと、調べた
  こと、人から聞いた事、忘れてはいけないメモ等・・・・何でも書き込み、貼り付け、読みかえしましょう。
   頭で考えているだけでは混乱する事も、嘯ノ表せば整理されます。
  1ページ目には、まず、幕ニに対する夢と展望を書きましょう。何でも書いてあるこの一冊はとても便利
  で、かつ、どんな時にも心強い味方になるはずです。
1 幕ニ計画のポイント
 (1) 行動を起こし、ゥ分の足と目と耳で調べながら計画する。
 (2) 様々な条件を想定し、数パターン計画する。
 (3) 計画しながら、幕ニ見込を確認し、壁にぶつかったら、解決策を何通りも
    考える。
 (4) 幕ニ協力者と意見を出し合って計画する。
 (5) 外部にアピールするための計画書は、説得力のあるものにする。
 (6) できあがった計画は、専門家又は信頼できる人にチェックしてもらう。
 (7) しまいこまずに、いつも目に見え手の届くところに掲ヲする。
2 開業準備のポイント
 (1) 多くの人と積極的に会い、交流し、人脈を広げる。
 (2) 商品の改良工夫、技術、業務知ッの研究を深める。
 (3) ライバル他店、他社に視@に行く。
 (4) 展ヲ会、見本sで情報収集する。
 (5) 銀行に積極的に足を運び、日頃から相談する。
 (6) セミナー、講座に積極的に参加する。
 (7) 公的な相談窓口(官庁、商工会等)を利用する。
 (8) 梠縺A世の中の動向に敏感になる。
 (9) OA機器をマスターする。
 (10)体力づくりをする。

掘∨ニ内容の計画と準備 〜どんな事業をどのような形で開業するか
 1 幕ニ内容、営業方針の決定
  安全で成功につながる事業内容のポイントは次ぎの通りです。
 (1) ゥ分の好きな事が出来る。
 (2) ゥ分の経験、相iが生かせる。
 (3) 梠繧フ流れに沿っている。
 (4) 遊休不動産などを活用できる。
 2 幕ニ形態の検討
 (1)個人か法人か
  個人で開業するか、法人(会社組織)を設立して開業するか検討しましょう。
  それぞれのメリットは、個人、法人逆の立場から見るとデメリットになります

個   人
法   人
・少額窓烽ナ開業できる
・開業手続き、届出が簡単
・一人で自在に経営できる
・利益が全部ゥ分のものになる   
・広く資金を集める事が出来る
・信用がある
・ク敗した責任が分散できる
・ある程度の利益が出ると税負担が軽い 

 (2) FC(フランチャイズチェーン)に加盟するか
    FCには、様々なものがありますので、d組みを調べ、条件を十分検討
    する事が必要です。
メリット
デメリット
・経験がなくても開業できる  
・最初から知名度がある
・d入取引先の開拓が不要      
・本部の方針に従わなければならない  
・加盟料・ロイヤリティを支払うので利益
 は減る
・解約後に類似幕ニを行う事は禁止

●株ョ会社設立までのステップ
  定款作成準備作業⇒定款の作成⇒出窓烽フ払込闡アき⇒設立手続きの調査
     ⇒役員の選任⇒定款の認証⇒設立登記の申請
●有限会社設立までのステップ
  定款作成準備作業⇒定款の作成⇒定款の認証⇒出窓烽フ払込闡アき
     ⇒設立手続きの調査⇒設立登記の申請

会社設立準備
会社設立費用
有限会社
株ョ会社
《会社設立までのステップ》
_饉厂召魴茲瓩
   ・類似商号に気をつける
   ・外国語、アルファベットは認められない
   ・「株ョ会社」「有限会社」は必ず入れる
∨ミ(本店)の所在地を決める
   ・ゥ宅でも良い
   ・賃貸の場所でも良い
1超汎睛董扮超般榲)を決める
   ・何種類設定しても良い
   ・将来営業する予定のものも設定できる
つ蟯召虜鄒
   ・個人の実印、印鑑証明書が必要
ツ蟯召稜Ь
   ・公証人役場で行う
α{金の出待と出相zを決める
   ・一人でも良い
   ・最低資本金 有限会社は 300万円
            株ョ会社は1,000万円
役員を決める。その代表メを決める
   ・謦`有限会社  1人以上  
          株ョ会社  3人以上
   ・監査役〜有限会社  無しでも良い
          株ョ会社  1人以上
╂瀘手続きの調査(有限会社の場合)
   ・闡アきが適法におかなわれたか、謦
    の調査書を作成
会社の決Z期を決める
   ・例 4 1日〜3撃R1日(1年)
      1 1日〜6撃R0日(6か戟j
会社の代表印を作る
   ・タ印は必ず作成。ほかに銀行印、認印など
走{金を払い込む銀行の決定、払込
   ・銀行から出窓熾ロ管証明書が発行される 
   ・登記闡アきが完了するまでは資本金は使
    えない。
設立登記申請
   ・本ミ所在地を管轄する法務局で行う
   ・走{金を払い込んでから、法務局の登記
    闡アきが完了するまでは1〜2週間。
i法書m関係
  公証人役場 定款の認証

  登記所 登録免許税
 
  登記簿謄本代5通
 
  印鑑証明書代5通
 
  i法書m關迫ソ

銀行関係

  出窓烽フ保管証明書關迫ソ

0鑑 代表印・ミ判


げ餬徊ア所関係
  税務官公署への届出費用

      合    計     

  91,000

  60,000

   4,000

   2,000

約100,000



   7,500

約 60,000


約 50,000

約374,500
 92,000

  150,000

 4,000

   2,000

約120,000



  25,000

約 60,000


約 50,000

約503,000

3 営業場所の選定
   例えば、小売業や飲食業では、店舗立地が成功のカギとなります。ライバル店の状況や人の
 流れ、年齢層、所得層等様々な方面からの調査が必要です。人から聞くだけでなく、曜日、條ヤ
 帯を替え実際に足を運び、ゥ分の目で確かめましょう。
  又、末ア所、工場は交通利便や周辺環境を検討しましょう。
 いずれにしても、良い場所にはコストがかかります。窓燒ハを十分検討する事が必要です.
  さらに、不動産の契約から生じるトラブルは、場合によっては企業に大きな影響を及ぼす場合が
 あるので、慎重な対応が必要です。
 ※不動産契約のポイント
 …村敲件の範囲と使用目的   賃貸期間  D村變舛隼拱方法 つ村變舛諒儿垢砲弔い董 
 ド澡癲κ歉擽發粒曚伴莪掘 ´ε沼澆砲弔い討両魴錙 ´Ыね・管理について 負担すべき諸費用
 契約解除について     その他の特約事項
開業概要の記入例
1、企業名 有限会社道産q商店(個人・有限会社・株ョ会社)
2、代表メ 浜中 町郎
3、業種・謌オ商品(具体的に)
   ○○品小売業、(謌オ商品○○、○○等
4、開業予定地(ゥ己所有・賃貸)
  浜中町○○ 〜番地
5、営業方針・セールスポイント
   地域に密着し、地域の情報発信源となるような店づくりをする。
   ○○小売業に〜年勤務した経験を生かし、品ソの高い商品と
   最新の情報を提供し、大型店との差別化を図る。
                            etc
6、スケジュール
  ○年 〜 ○年 ■商品知ッの習得・情報の収集。d入先との交流
            ■商品製造技術の習得
  蝓○に勤務中■人脈の開拓、窓熬剪~
  ○年 〜 ○年 ■市場調査、開店場所研究       (幕ニ計画作成)
            ■融荘樺k                     ↓
                                        ↓
                                        ↓
(現在)                                    ↓
                                        ↓
年 戟@日 ●幕ニ場所決定、内装工磨A備品見積り        ↓
年 戟@日 ●会社名の決定、役員決定、法人設立手続き     ↓
年 戟@日 ●融題続き                       検討修正
年 戟@日 ●アルバイト募集                      ↓
年 戟@日 ●内装工俣剪H                     ↓
年 戟@日 ●d入、備品、広告阡z                  ↓
年 戟@日 ●開店準備                         ↓
年 戟@日 ●開店予定                        タ績管理

検∨ニ計画の樹立 
  1 知っておきたい財務の知ッ〜ク敗しない事業計画、企業経営のために
    財務を無視した事業計画を実行すれば破綻につながります。また、財務の知ッは事業計画
    の樹立のためだけではなく開業した後も、企業経営の必須条件であります。
    財務諸表の読み方などについては多くの解説書が発刊されていますし、講習会等も開催され
    ていますので、ここでは細かく触れない事としますが、、幕ニ計画の策定及び日々の経営にお
    いて最低限関心を払っておくべき基本的枕について簡単に触れる事とします。

 (1)貸借対照表についての知ッ
    貸借対照表とは、B/S(バランスシート)とも言われますが、企業の一定時点での資Y、負債
    及び資本の状態を示すもので、企業がどのようにお金を調達し(負債、走{)、どのように運用
    (塑)しているのかを表します。
    そして、この貸借対照表の各項目から求められる比率は、重要な経営w標となります。
  ゥ己資本比率  
     ⇒自己資本/総塑*100  
          総塑に対する自己資本(返済不要の資金)の比率を示すもので、この値が高い
           ほど経営は安定します。
  ⇔動比率・当座比率
     ⇒流動(当座)塑/流動負債*100  
          流動負債(1年以内に支払わねばならない負債)に対する流動資Y(1年以内に
           換金できる資Y)、当座資Y(流動資Yの中でも換金性の高い資Y)の割合を示し
           ます。
           この値が100%を切っているようであれば危険信号です。
           「赤字=倒Y」ではありません x払資金の不足が倒Yにつながります。
  8把衄耄─文把蠶拘適合率)
     ⇒固定資Y/ゥ己資本(+固定負債)*100
          ゥ己資本(及び固定負債)に対する固定資Yの比率を示すもので、固定資Yが
           ゥ己資本(及び固定負債)の範囲で賄われているかを表します。過剰の投曹ヘ当座
           塑の不足を招く事になるので、この値が100%を上回っているようであれば要注意
           です。
 (2)損益計Z書についての知ッ
    損益計Z書とは、企業の売上高とそれに伴って生じた費用などを示したもの、一定期間におけ
    る損益の状況を表します。そして、この損益計Z書から得られる経営w標は次ぎの通りです。
  ’箴綛眤仭輙益率 〜売上高に対すょA売上総利益(売上高−売上原価)」の比率で、v力
                   の基本となるものです。
  売上高対営業利益率〜売上高に対する「営業利益(売上総利益-一般販売費及び管理費)」の
                   比率で、活動の適否を示すものです。
  G箴綛眤亰仂鑞益率〜売上高に対すょA経常利益(営業利益+営業外損益)」の比率で、平常
                   桙フ収益状況を示すものです。

《貸借対照表(バランスシート)のイメージ図》
 早@

 Y

 の

 部
 流 
 動
 
 Y

 当   
 座
 
 Y
流 動 負 債
負債の部
固 定 負 債
ゥ己資本 走{の部
 棚
 卸 
 
 Y 
 他
    固
    定
    
    Y

        
○バランスシートの右側
  ・企業の資金の調達源泉を表します。
  ・負債の部は、企業の外部から調達した資金を表し、将来、x払・返済を要するものです。
  ・走{の部は、企業の内部で調達した資金を表し、走{金と企業で稼ぎ出した利益の蓄積額で
   構成されています。
○バランスシートの左側
  ・企業の資金の運用状態を表します。
   ・換金性の高い財産から上から順位並べます。
◎右側と左側のバランスにより、企業の財政状態がわかります。
《損益計Z書のイメージ図》
’筺       ‐紂       々癲
売     上      原     価        売  上  総  利  益   

    櫚◆甅G箴總輙益                                    
G筺 ‐紂 〜蹇 〕  益    
ぐ貳免稜簇顱Υ浜費 ケ超藩益

   -ぁ甅ケ超藩益
ケ超藩益 Ρ超罰v
П超罰鞍駘 ┠仂鑞益

   ァ椨Α櫚А甅┠仂鑞益
※販売業の売上原価=期首商品棚卸高+商品d入高−期末商品棚卸高

 2  販売の計画〜どのような方法で、売上を上げていくか
   いかに優れた商品・サービスでも、売れなければ事業としては成功しません。
  どのような基本方針に基づき、ターゲットとする市場でどのようにアプローチするのか、価格、
  プロモーション、流通などを具体的にどのように展開していくのかを十分に検討する事が必要です。
<計画のポイント>
ヾ靄槓針の検討
   販売活動の基礎として、販売についての方針、行動目標などを整理します。
   例えば ・当面優先する方針として、顧客からの信頼を確保する。
        ・低価格戦略による市場シェアを確保する。
        ・知名度を上げるなどがあるでしょう
顧客ターゲット、商圏の検討
   例えば小売業で、どんな顧客層にも対応できるような商品の品揃えをしようと思っても、店舗面積
  に限りがあったり、必要以上の在庫を抱えています事になったりします。
  また、痰「女性の集まりにくい地域にもかかわらずエステティックサロンを開業しても、集客に困難が
  予想されます。
  ですから、あなたが開業しようとする事業の規模、場所などの様々な条件を考慮し、どの層を顧客
  ターゲットにするか、商圏をどこにするかなどをきちんと検討して行く事が大切です。

H稜篝茲慮‘
   企業家の多くが、「開業前に好意的であった人も会社も、いざ開業すると注文をさっぱりくれない」
  「開業時はご祝儀発注やオープンセールで売上も上がるが、その売上が継続しない」といった、現実
  に直面しています。
  また、少数の取引先に頼っていると、将来も連鎖倒Yの危険性があります。広範囲な営業活動と取引
  先の信用について慎重な確認が必要です。

と稜箍然覆慮‘
   同じ商品を競争相閧謔閧煦タく売れば、顧客には受け入れられやすいのですが、安くしすぎると
  利益が確保できない事になります。逆に利益を大きくしようとして価格を上げすぎると顧客は競争相
  に流れて行く事になります。ですから、販売価格の検討に当っては、顧客ニーズとのマッチ、競争相
  との比較、利益が確保できるかの3つの視点から良く検討する事が大切です。

ケ超叛鑪の検討
   売り物がいくら良くても、それが顧客に伝わり、顧客が買おうという気にならなければ売れません。
   セールス方法、広告展開、接客サービス等の具体的戦略も考える事が大切です。
   宣伝の方法には、テレビ、ラジオ、新聞、G盾ハじた広告の他、チラシ、ダイレクトメール、電話帳
   など数多くの方法がありますが、顧客ターゲット、費用などを勘案し、効果的な方法を検討する事が
  大切です。

η箴綛盞弉
   売上高計画の策定は跡で説明する利益計画と密接に関連してくる事になります。販売数量、販売
  単価を商品・サービス毎に検討し、それらを積み上げて計画を策定します。
  売上高の見込の検討方法は、業種によって異なりますが、以下に例をあげます。
小売業 客単価×人数
飲食・理美容業 客単価×席数×回転数
労働提供業 一人当りの売上×人数
工幕ニ 1工魔フ契約額×工鱒
製造業 機械の生産能力×機械台数
■販売計画の例
1)基本方針
    品ソの高い商品と最新の情報を提供し、大型店との差別化を図る。
2)顧客ターゲット、商圏
    30〜40代の主婦層をターゲットとするが、当面は近隣居住メに的を絞り、様qを見て
    インターネット等を利用して全国展開を図る。
3)販売ルート・回収
   一般顧客に対する店頭販売を主とするが、商品への反応を見て、電話、インターネット
   などによる通信販売も検討する。
   代金の回収については、現金払いの他、顧客の利便性を考慮し、クレジットカードによる
  x払いも受け入れる。
4)販売価格
   蝠wが気軽に買い求めやすいという点を考慮し、蝸ヘ商品であるA商品は同種商品の
  世間相場以下単価とするが、その田の商品は世間相場並とする。
5)広告・宣伝方法
   開業当初は新聞折込チラシを週1回のペースで行うとともに、地域ミニコミ潤Aインター
  ネットでの広告も検討する。
6)売上計画

      1       2
1  期 2 期
数量
(個)
単価
(円)
売上高
(千円)
数量
(個)
単価
(円)
売上高
(千円)

売上高
(千円)
売上高
(千円)
商品A 1,500 1,000 1,500 1,200 1,000 1,200
22,000 25,000
製品B  500 2,000 1,000  400 2,000  800
18,000 20,000
合 計 2,000
2,500 1,600
2,000
40,000 45,000


3 d入の計画〜どのような方法で、商品や材料を仕入れていくか
    d入れなくして販売は成り立ちません。販売計画を確タなものとするためにはきちんとした
   d入計画の策定が必要となります。
 《d入のポイント》
d入先の検討
   d入先を選定するに当っては、まlどんな仕入先があるのか」といった情報を入手しなければ
  なりません。同業界でのブレーンからの紹介等が一番安全ですが、業種別組合、商工会等の発
  刊する組合員名簿、商工名鑑、職業別、電話帳なども情報入手の手がかりとなります。
   しかし、一番大切なのは自社の方針に合った仕入先かどうかということです。特に、x払条件に
  ついては、販売の場合とは逆に、掛や手形での支払ではなく、現金払いとなると資金繰りを苦しく
  する要因となりますので、慎重に確認しましょう。
d入計画
   売上の計画をもとに計画をつくることになります。販売先の注文に迅速に答えられるような計画
  を作ることが大切ですが、多くの在庫を持ちすぎると、売上に対する仕入代金の支払が多くなり、
  窓煬Jりを苦しくする要因となるので注意が必要です。
<d入計画の例>
1)d入商品と仕入先
商品 d入先 x払条件など
商品 A

製品 Bの材料
  アの材料
××商店
△△商事

襦×物産
商品引き換え現金払い
   〃

毎喧沫l25日現金払い


2)d入計画

     開業時       1       2
1  期 2 期
数量
(個)
単価
(円)
d入高
(千円)
数量
(個)
単価
(円)
d入高
(千円)
数量
(個)
単価
(円)
d入高
(千円)

d入高
(千円)
d入高
(千円)
商品A 1,500 700 1,050 1,000 700 700 1,500 700 1,050
15,400 17,000


     開業時       1       2
1  期 2 期
数量
(個)
単価
(円)
d入高
(千円)
数量
(個)
単価
(円)
d入高
(千円)
数量
(個)
単価
(円)
d入高
(千円)

d入高
(千円)
d入高
(千円)
ア材料 75kg 1,000  75 135 1,000 135 150 1,000 150
2,800 3,300
イ材料 25ケ 2,000  50  45 2,000  90  50 2,000 100
1,900 2,200
ウ材料 5c/s 5,000  25   9 5,000  45  10 5,000  50
1,000 1,100
合計

150

270

300
5,700 6,600


4 生産の計画〜どのような方法で、製品を作っていくか
   製造業の場合、現在両党の仕入に加え、生産についての検討が必要となってきます。
<計画のポイント>
\源困粒詰廚慮‘
   製品の生産に係る技術、設備、生産携帯、外注状況などの生産体制について検討します。
∪源此Ω恐膳弉茲慮‘
   製品毎に生産数量・製品原価を検討しましょう。経過ウニ当っては、販売計画にもと好き、生産
   能力や製品在庫の状況も考慮して見積もる事になります。

5 設備導入の計画〜どのような設備を、どのように導入するか 
   幕ニを行って行く上で、大なり小なりの設備が必要となってきます。しかし、一口に設備といって
   も、幕ニ所等の土地建物、機械設備、ヤ輌十期、空調設備などのその種類は様々です。かなりの
   投曹K要とする部分なので、過剰投曹ノならないように資金計画と合わせた慎重な検討が必要
   です。  また、所有でなく、賃借リースといった方法も検討してみましょう。
<計画のポイント>
\瀏内容の検討
   まず、幕ニを行って行く上で必要な設備は何か検討します。その上で、導入時期、投窓煌z、窓
   調達方法を検討しましょう。(開業資金調達計画の例参照)
∪瀏投曹フ留意点
   設備を所有するか賃借するかによって、それぞれのメリット、デメリットがあるので、導入に当っては
   慎重に検討しましょう。
   
ポイント 設備導入形態によるメリットとデメリット
・土地  (所有)ゥ己資金で賄った場合、担保力向上するが資金は固定化。
(賃借)定期借地権の利用により土地当sを省く事が出きるが条件の交渉は慎重に
・建物 (所有)ゥ己資金で賄った場合、担保力向上するが資金は固定化。固定資Y税、
     減価償却費の負担がある
(賃借)入居保証金が必要。築年数が古いと、設備工抹薗Sなど大きくなる場合も。
・設備 (所有)購入する物件によっては特別償却が可能。いつでも売却できる.購入時に
     窓熾薗Sが大きく、1度に経費計上できない
(賃借)リース料を経費計上でき、窓熾薗Sが平準化できるとともにコスト把握が容易
    になる。限られた予Z内で設備をそろえる事が出きる。長期的に見れば購入に
    比べコスト高。過剰に導入すると、リース料負担が大きくなる。中途での契約解
    除が出きない。審査があり、申し込めば必ず利用できるとは限らない。
                                                                     
<生産計画の例>
1)生産の概要
技術
設備

生産形態
外注状況
その他
準備期間に習得した従来の生産技術に自社独自の製法(マル秘)を加える。
開業時は必要最低限とし、業績により第2期日よりA設備を導入。第3期日よりB設備
増加。
店舗併設の工場で小規模に開nし、第1期日は在庫製品0となるよう計画生産する。
100%ゥミ生産方針だが、業績により第2期日以降は検討する。

2)生産品の原価検討
           
(1)変動原価
・材料費 材料ア 300円
・材料費 材料イ 200円
・材料費 材料ウ 100円
       計   600円
・経費
    光熱費等 100円
(2)固定原価
・労務費(ミ員Aの業務の内80%は生産にかかるものと見
 こまれる。)
 結求@150,000円×80%=120,000円
・経費
 設備・機械の減価償却費等  約10,000円
  電気工磨@ 500,000円×0.9×0.066×1/12
  給水工磨@ 300,000円×0.9×0.066×1/12
  空調工磨@ 250,000円×0.9×0.066×1/12
  ○○製造機 500,000円×0.9×0.100×1/12


1撃フ原価(月Y500個とする)
  材 料 費  600円×500円=300,000円
  変動経費  100円×500個= 50,000円
  労 務 費             120,000円
  固定経費             10,000円  
                 計     480,000円(※製品原価 480,000円÷500個=960円)
3)生産計画

     1      2
    第1期     第2期
数量
(個)
製品
単価
(円)
製品
原価
(千円)
数量
(個)
製品
単価
(円)
製品
原価
(千円)

数量
(個)
製品
単価
(円)
製品
原価
(千円)
数量
(個)
製品
単価
(円)
製品
原価
(千円)
製品B 500 960 480 400 1,025 410
9,000 873 7,860 11,000 850 9,350


4)生産についての特色
   コストダウンを図るため、原材料を一括購入できるように製品管での材料の共通化を図ることにする。
   売上増加に伴い、外注化を図る予定。
<設備導入の計画例>
1、設備内容の検討
物件名 用途・d様 導入時期 投窓煌z 窓熬イ達方法
入居敷金







機械



ヤ輌


備品
店舗・工場・末ア所併用

店舗内装
店舗証明工
工場電気工
工場給排水工
工場空調工

○○製造機
○○製造設備A
○○製造設備B

d入用中古車
同上買換

看板
商品ケース
机・椅子
応接セット
ロッカー・書庫
電話・FAX
レジ・OA機器
その他
◎業績により順汳ヌ加・買換
開業時○年○

  〃
  〃
  〃
  〃
  〃

  〃
第2期 △年△
第3期 ■年■

開業時○年○
第3期 ■年△

開業時○年○
  〃
  〃
  〃
  〃
  〃
 300,000

1,000,000
 150,000
 500,000
 300,000
 250,000

 500,000
 800,000
 600,000

1,000,000
2,000,000

 150,000
 500,000
 150,000
 150,000
 150,000
 150,000
(500,000)
 200,000
※ 融早@
※ ○○公庫
※ より借入




融送\定
 〃


割賦契約予定







リース

2、設備投巣Xケジュール
物件名 開業時  1 2 3
第1期 第2期 第3期
〔購入〕
入居敷金

機械
ヤ輌
備品
購入合計
 300
2,200
 500
1,000
1,450
5,450





0





0





0






 150
5,600



 800

 500
1,300



 600

 500
1,100
〔割賦購入〕
ヤ輌
割賦合計

0
0
0
0
0
0

 0
 0
 0
 0
 600
 600
〔リース等〕
レジ・OA機器   
リース等合計

30
30
30
30
30
30

 360
 360
 360
 360
 360
 360
x出合計
5,450
30
30 30
5,960 1,660 2,060
原価償却費
予定額

30 30 30
 360  450  510

后⊃涌採用の計画と準備 〜どれだけの人員をどのように確保するか
  「人材は人財」ともいわれるように、企業にとっての最大の財産は人であると言えます。従業員は、これか
 らあなたが事業を進めて行く上で欠かせないものであると同時に、費用面でも多くの負担がかかる部分で
 もあるので、慎重に検討しましょう。
1、必要人員の検討
     必要人員の検討に当っては、まず、どのような仕魔ェあるか(職務分析)、どのような能力が必要か
   (職務評価)を検討します。そして、業務量・業務分野・営業時間等を検討し、必要人員を割り出します。
     小売店、飲食業、理美容、製造業等は、就業シフトを作成してみる事により、必要人員が決まります。
2、採用形態による比較

正社員
パート・アルバイト
派遣社員
メリット ・営業方針を理解させ育成できる
・職業意識が高い
・繁忙期だけ契約でき効率的
・人件費が節約できる
・専門性があり即戦力となる
・雇用関係上のトラブルが少ない
デメリット ・人件費がかさむ
・解雇には規制がある
・拘束力が弱い
・職業意識が薄いものもいる
・業務内容が限られている
・費用が高い

3、募集方法
  ・学校就職課・・・・・新卒者の採用には適しているが、担当メの信頼を得なければ不可能
  ・ハローワーク・・・・・無料で紹介
  ・G署V聞広告・・・多くの人にアピールできるが、費用の割に反応が鈍い
   折込チラシ  
  ・人材派遣会社・・・・能力的に必要な人材は得やすいが、費用が高い
  ・知人の紹介・・・・・・比較的簡単だが、不採用の場合断りづらい、入社してからも気を遣う場合がある
ポイント
採用の留意点
・経営方針の理解(理解した人でなければ戦力になりません)
・雇用条件の合意(後のトラブルのもとになります)
・パート、アルバイトだからといって、安易に採用しない(顧客にとっては社員もパートも関係がありません) 
・応募者の考え方の理解(いっしょに働く仲間としてその人を理解しておく事は大切です)
・ミ員とパート、悦舗可の仕魔ヘっきりさせておく。(同じ仕魔ウせると、待遇面での違いから職場の
 モラルに影響します)


<人員計画の例>
1)職務分析・職務能力分析からの業務分担
どんな仕魔ェあるか 必要とされる能力 担当
〔企画〕 経営戦略策定、営業企画
      商品企画
企画立案能力 ミ長
〔d入〕 商品注文、在庫管理 d入先との交渉力
在庫管理のノウハウ  
ミ長
〔製造〕 商品の製作・製造 製造技術、センス
原価計Z
ミ長、ミ員A
〔販売〕 顧客対応・店頭販売
      商品配達
顧客対応、セールス力
運転免許
販売員B
販売員B
〔経理〕 帳簿記入
      入出金管理、窓煬Jり
経理タ務の経験
経営分析、銀行折衝
ミ長
〔労務管理〕 給与、ミ会保険 給与、ミ会保険の知ッ、経験 ミ長
〔顧客管理〕 顧客アフターフォロー 得意先リスト管理
クレーム処理
ミ長、ミ員A



2)就業シフト 
         9栫@ 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
         製造       開店                                     閉店
         ミ長                                               
        ミ員A                                  
                                 販売員B                    
3)採用形態
   ミ員Aは6ヶ撃フ似p期間後、正社員として採用
   販売員BwP拱涓トを採用する
4)採用方法
   ミ員Aは知人からの紹介により、面接
   販売員BwP拱涓ト情報誌を利用し、面接
5)人件費概Z
   ミ長           穴z 300,000円
   ミ員A          穴z 150,000円
   販売員B         梛求@680円×5條ヤ×25日=穴z85,000円
   通勤交通費       日額 500円× 2人×25人=穴z25,000円 
   会社負担ミ会保険料(概Z)
      健康保険穴z20,056 厚生年金穴z39,905 雇用保険穴z1,950 
      労災保険穴z1,560
基礎知ッ
《労 働 基 準 法》
)…袁働時間⇒1日8條ヤ以内、週40條ヤ以内(特例有り)
∨…蟲戡唯棺鬼屬烹監以上
條ヤ外・深夜労働⇒25%増の賃金支払
さ抛労働⇒35%増の賃金支払
デ泓L給休暇⇒6カ血p続勤務かつ8割以上出勤者には付与義務
就業規則⇒10人以上(パートを含む)いれば作成義務

此開業所要窓烽フ計画 〜開業にはいくら必要なのか
    開業にかかる費用の平均は約1,750万円(国民公庫調べ 平成8年) どのような項目にどれくら
   いかかるのかをよく検討する事が必要です。
<計画のポイント>
”堝飴差愼、新築
  投曹ェ多額になるので、十分な下調べ、見積もり検討が必要なのは言うまでもありません。
  諸費用や税金も忘れずに。
  ・土地・建物代金 ・不動産仲介料 ・登記費用 ・登録免許税 ・不動産謫セ税 等
不動産賃借
  入居桙ノは家賃の3ヶ剣ェから1年分が必要ですが、交渉によって条件が変わる場合があります。
  ・敷金 ・権利金 ・不動産仲介料  ・前家賃 ・前駐ヤ場料金 ・前管理費
設備工
  入居した物件の状態、幕ニの種類によって金額は大きく違いますが、いずれも十分な見積もり検討
 が必要です。
  ・内装 ・電気設備 ・空調設 ・厨房設備 ・証明設備 ・装飾用品 等
さヽ、工具、ヤ輌
  幕ニの種類により異なりますが、多額のものはカップやリースを検討してみましょう。但し、新規開業の
  場合は、審査が厳しく、利用できない場合が多いようです。
     ※浜中町産業振興資金貸付制度
         町内に住所を有する商工業者またはそれらの組織する団体で、町長が認めた者を対象に
         機械・器具等の購入資金を無利qで貸付ける制度です。
             (金額はおおむね500万円以内、3年返済)
ト品等
  こまごましたものは開業前には思いつきませんが、予想以上にかかります。極力無駄つかいをしない事
  が肝心です。
  ・看板(外壁、行灯) ・商品陳列棚、保管棚 ・レジ、金庫 ・ロッカー、書庫 ・机、椅子 ・応接セット
  ・電話、FAX  ・コピー、パソコン、ワープロ ・掃除用品、給茶用品 ・帳簿、伝票、請求書、領収書、
  見積書用@・末ア用品等
闡ア費用等
  幕ニ形態により異なりますが、規定による金額は必ずかかります。
  ・法人設立登記費用  ・許認可申請登録費用 ・FC等加盟金 ・保険  ・調査 等
Ч告宣伝
  開業時の挨拶は、どんな業種でも営業活動の第一歩です。小売店では、開業広告に力を入れなければ
  なりません。
  ・名刺、名入れ封筒、挨拶状、通信費 ・パンフレット、開店広告、チラシ、パーティ ・挨拶品、記念品等
┥ι福材料
  開店桙ノ必要な在庫は、業種によっては多額になります。d入しすぎると大きな負担になりますので、
  計画的に。
開業後の運転窓焉A生活費
  幕ニの種類等によって異なりますが、開業後の固定経費の6ヶ剣ェ程度の資金は用意が必要です。
  法人の場合は、固定経費の中に自分の給与も含めて計Zします。
  個人の場合は、幕ニの固定経費の他に、ゥ分の生活費、個人リ入の返済額も6ヶ健xは加算しましょう。

(開業所要窓煬v画の例)
項  目      計Z過程 金   額
店舗賃借     





店舗工場
設備




機械

ヤ輌

備品







開業手続

開店費用



商品
材料
敷  金  100,000×3ヶ戟300,000
前家賃              100,000
前共益費              20,000
仲介手数料100,000×1ヶ戟100,000
前駐ヤ場  10,000×3台分= 30,000

店舗内装工磨@        1,000,000(見積もりによる)  
 〃 照明工磨@         150,000( 〃  )
工場電気工磨@          500,000( 〃  )
 〃 給排水工         300,000( 〃  )
 〃 空調工磨@         250,000( 〃  )

○○製造機            500,000( 〃  )

配達d入用中古車       1,000,000      

看板                 150,000
商品ケース             500,000
机・椅子              150,000
応接セット             150,000
ロッカー・書庫           150,000
電話・FAX(加入権含む)    150,000
その他               200,000

法人登記 その他手続き    400,000

開店広告              200,000
名刺、挨拶状、名入り封筒    200,000
開店パーティー          300,000

(d入計画による)        1,050,000
(    〃    )         150,000



 
 550,000





2,200,000

 500,000

1,000,000







1,450,000

 400,000



 700,000


1,200,000
合  計
8,000,000


察∩諧イ達の計画 〜必要な資金をどのように調達するか
  家業にあたり、ゥ己資金は多ければ多いほど良いのですが、現実には(旧)国民金融公庫
 の調査(平成8年)によると新規開業者の開業資金の内自己資金の割合は約27%となっています。
  無理なく上手な調達方法を検討する事が大事です。
 《計画のポイント》
ゥ己資金
 ・ゥ分名義の預金・・・一番安全な方法といえます。ただし、家族名義の預金は借入となるので注意
               してください。
 ・ゥ己所有不動産の処分・・・売却代金には譲渡所得として所得税がかかります。
家族、知人からの借入
 ・窓烽ッたまま返さない・・・たとえ家族といえども贈与税がかかります。
 ・リ入をして返済する・・・後のトラブルの原因ともなるので、リ用証を必ず作成し、利息、返済条件を
                定める事をおすすめします。
 ・走{金として出曹オてもらう・・・出待には総会の議決権、利益配当を受ける権利があります。
L唄峩睛惨間からの借入
 幕ニ実績の内心機会業者に対しての貸付は比較的困難といわれていますが、以下の点に留意し、
 チャレンジしてみましょう。
 ・日頃からの金融機関の担当メと接触し、相談に乗ってもらう。
 ・綿密な事業計画書を作成し、それに基づいた説明をし、理解を得る。
 ・定期的に一定額を預金したり、・いを集中させるなどして信用を得る。
 ・信用のある人から紹介してもらった金融機関も一考の価値がある。
じ的融草ァ度の利用
 民間の金融機関からの借入が困難な中小企業向けの貸出を目的としていますので、比較的融曹ヘ
 ッやすいと言えます。
 ただし、この場合もきちんとした事業計画が審査のポイントになります。
 ・道の融草ァ度
 ・国民生活金融公庫
 ・中所企業金融公庫
ゥ戰鵐船磧x援機関の利用
 独自の技術、商品、ノウハウが必要条件の場合が多く、闡ア、審査を要します。
基礎知ッ

公的融草ァ度
機  関
融草ァ度
融糟タ度額・返済期間
条件その他
国民生活
金融公庫
新規開業
特別貸付
7,200万円以内、15年以内
(運転4,800万円以内、5年以内)
新規開業するために必要な資金及び
新規開業して3年以内の者が事業を行
う資金
普通貸付 設備4,800万円以内、10年以内
運転4,800万円以内、5年以内
金融業、投機的幕ニ、遊興業等は
対象外
一般貸付設備 7,200万円以内、13年以内 環境衛生関係の事業
(飲食店、喫茶店、理美容、クリーニング
、旅館等です)
振興事業 設備15,000万円以内、20年以内
(運転5,700万円以内、5年以内)
経営改善貸付 運転550万円別枠450万円
5年以内、別枠7年以内
無担保無保証人
新規開業者の場合550万円まで
中小企業
金融公庫
新幕ニ育成貸付 設備6億円以内、15年以内
運転2億5,000万円以内、7年以内
一定の要件を満たし、全国新幕ニ育成
審査会による認定
浜中町 Y業振興資金 上限概ね500万円(無利q)
   3年(年賦償還)
一定の要件を満たし、審査会による審査
町長の承認

《企業資金調達計画の例》
窓烽フ使途
窓烽フ調達
調達方法
項  目 金  額 項  目 金  額
店舗賃借
店舗設備
機械等
ヤ輌
備品
開業手続
開店費用
商品
材料
  550,000
2,200,000
  500,000
1,000,000
1,350,000
  400,000
  700,000
1,050,000
  150,000
ゥ己資金


妻から借入

リ入金
 7,000,000


 2,000,000

 3,000,000
・ゥ己資金 ○○銀行定期預金
        ○○信金定期積金
        △△蠻箋


・妻から借入
 リ用証書 期間3年(1年据置)
   毎83000円返済 利息3%        

・リ入金  ○○公庫より融
   保証人 兄(会社経営)
   期間5年  利率2.3%
8,000,000
12,000,000
余裕窓
4,000,000
不足資金   -
総合計
12,000,000
総合計
12,000,000

次損益計Z 〜開業後の営業活動でどれだけの利益をあげるか
   利益の計Z方法は、大まかにいって、「利益=売上−売上原価−経費」といった式で表されます。
   売上の目標があって、そこから売上原価と必要経費を引けば、利益が出てきますが、逆に、目標と
 する利益がまずあって、
  そのためにはどれだけの売上を上げなければならないか、そのためにはどのような営業戦略を取れ
 ばよいか、又、経費はどれくらいに押さえ中得ればならないか、といった考え方で検討しましょう。
《計画のポイント》
 仝‘い謀っての留意点
  検討に当っては、以下の点に気をつけましょう。
  ・「売上」=「入金」ではありません。
    入金されていなくても売鞘Bとなるものがあります。(「利益」を増やします)
    例)掛売上、カード売上、納品済みの品、完了引渡し済みの仕磨@等入金されても売鞘Bとならな
      いものがあります。(「利益」を増やしません)
    例)リ入金、前諧A預かり敷金、預り保証金 等
  ・「売上原価・経費」=「出金」ではありません
    出金されても「売上原価・経費」とならないものがあります。(「利益」を減らしません)
    例)・20万円以上の資Yの購入、工魔フ支払 ・x払敷金、x払保証金、x払加盟金
  ・在庫商品、阨t金、リ入金の元金返済
    出金しなくても売上原価・経費」となるものがあります(「利益」を減らします)
    例)減価償却費(20万円以上の資Y、工魔ニ内は、耐用年数の間、一定式で計Zした金額が経費と
      なります)
原価・経費の見込み
  ・原価の見込みの検討
   業種によって異なりますが、以下に例を挙げます。
    例)小売業、飲食業・・・・売上金額×原価率
      理美容業等
     工幕ニ、製造業・・・工末フ原価構成を検討する。
  ・経費の見込みの検討
<一般的な経費>
・人件費(給与、ミ会保険料、通勤費、闢魔トなど) ・家賃、管理費、共益費
・水道光熱費(電気、ガス、水道、灯油) ・通信費(電話、郵便、配送費など)
・旅費交通費(出張旅費、交通費、ガソリン、高速料金など)
・備品消耗品、末ア消耗品、修繕費 ・リース料(コピー、ファクス、パソコンなど)
・広告宣伝費(広告、販売促進費、包装用品など)
・接待交際費 ・お茶、コーヒー等  ・減価償却費
・保険料(火災、盗難、ゥ動車、傷害、生命保険など)
・租税公課(印紙、固定資Y税、幕ニ税など)  ・顧問料(税理m、弁護士など)
・その他(振込關迫ソなど)  ・リ入金利息

M益確保に必要な売上額の検討
  企業の採算ラインを示すものとして損益分岐点(利益、損失がゼロの収支トントンの売上高)があります。
損益分岐点売上高=固定費÷限界利益率

 ※限界利益率=限界利益(売上高−変動費)÷売上高×100
◎変動費と固定費
   変動費とは、売上の増減に伴って変化する費用の事。これに対し、固定費とは、売上の増減に関わらず
  固定的にかかる費用の事です。

 損益分岐点を図に表すと、氓ャのようになります。



宗∩諧Jり計画 〜窓烽ェ不足せずに営業していけるか
  窓煬Jりの基本的考え方は、「入金−出金=運転窓焉i闌ウ資金)増」といった式で表されます。
 いざ開業してみると、売上は見込みより少なく、入金は送れ、x払は見込みより多く、早く出金されるのが
 現実です。
 「勘定あって銭足らず」というように、いくら利益が上がっても、窓烽ェ尽きれば「黒囀|Y」となります。
 倒Y沫痰フ多くはドンブリ感情によるものです。窓煬Jり計画は、開業後も経営の重要な柱となるので、しっ
 かりした検討が必要です。
<計画のポイント>
 〜諧Jり計画の留意点
   ・「入金」=「売上」ではありません
     掛売りなどの用に、売上が計上されても、タ際に入金されなければ手元資金は増えず、逆に、前     諧A預り保証金などのように、売上に計上されなくても、タ際に入金されれば手元資金は増え     ます。
   ・「出金」=「売上原価・経費」ではありません
     20万円以上の資Yの購入、工魔フ支払や手付金の支払などのように、売上原価・経費に計上さ     れなくても、タ際に出金されれば手元資金は減り、減価償却費などのように売上原価・経費に計     上されても、出金されなければ手元資金は減りません。
 入金条件の検討
    いくら売上が上がっても、掛売り、カード販売、闌`集金の場合は、すぐにお金になりません。また、    期間の長い工魔竡d魔ソ負う場合には、入金までに数ヶ撃ゥかる事もあります。入金条件の交    渉は慎重に、入金日まで確認しましょう。
    長期間の仕魔ヘ、前ッ金や中間金が入る条件であれば資金繰りが楽になります。
 x払条件の検討
    開業まもなくは、なかなか信用が無いので、現金支払を要求されるのが一般的です。
    又、x払手形の発行も困難です。方や、商品、材料は仕入れなければ売上が上がりません。しか    し、必要以上に仕入れた商品、材料は要注意です。不良在庫は資金繰りを苦しくさせる原因となり    ます.在庫は極力持たず、鮃跂ノは注する方法や、商品を受託して預り売れれば仕入れる方法    を検討できると良いでしょう。
    また、経費の中でも、給料、賃金の支払は遅らせるわけにはいきませんので、採用の計画も慎重    な検討が必要です。
    リ入についても、元金の返済の他に利息の支払も必要です。x払利息の総額も算出した上で資金    繰り計画を充分に練り、 無理なく返済できる借入条件を検討しましょう。
 ど要運転窓烽フ検討
運転窓烽ロつために
最低必要な入金額  =d入支払+経費支払+リ入返済額+x払利息



勝△い茲い莖業 〜まずしなければならないこと

1 開業の届け出
   業種業態にかかわらず、開業したすべての企業、幕ニ主は税務関係の届出をしなければなりません。
  
 創業時の申請書・届出書及び消費税の取り扱い         

<税務関係の届け出>  ★:絶対必要  ◎:提出が望ましい ☆:必要であれば提出
届出先
申請書・届出書等の名称
提出期限等
所轄税務署



個人の場合
仝朕曜ニの開業届出書
∪朕Э醜霈鞠Э柔曾


たな卸資Yの評価方法の届出書
じ魂曾却塑の償却方法の届出書
サ詬x払事務所等の開設届出書
Ω酸所得税の納期の特例の承認に関する
  申請書兼納期の特例適用メに係る納期限
  の特例に関する届出書
Ю朕幕ニ専従メ給与に関する届出書





┥暖饑撚歙濃業者選択届出書(第1号)
★幕ニ開nの日から1ヶ決ネ内
◎・116日以後に開業した場合・・その開業日から2ヶ決ネ内
◎・その他の場合・・ッようとする年の315日まで

☆その年分の確定申告期限まで
☆その年分の確定申告期限まで
☆開設した日から1ヶ決ネ内
☆適用を受けようとする撃フ前撃フ末日まで


☆・116日以後に新たに青色幕ニ専従メを有することになった
 場合・・その有することとなった日から2ヶ決ネ内
☆・その他の場合・・その年の315日まで



☆新規開業の場合にはその年の末日まで

届出先
申請書・届出書等の名称
添付書類
提出期限等
所轄税務署


法人の場合
)/誉瀘届出書





\瀘時の貸借対照表
定款の写し
設立時の登記簿謄本
こ蝟シ簿の写し
ダ瀘趣意書
λ榲構蟶瀉呂領図
★設立登記後2ヶ決ネ内





∨/誉朕Э醜陲両鞠Э柔曾

◎設立の日以後3ヶ撃o過した日と当該幕ニ
  年度終了の日のいずれか早い日の前日
C卸資Yの評価方法の届出書
☆設立事業年度の確定申告書の提出期限まで
じ魂曾却塑の償却方法の届出書
☆設立事業年度の確定申告書の提出期限まで
ネ価証券の評価方法の届出書
☆謫セ事業年度の確定申告書の提出期限まで
Φ詬x払事務所等の開設届出書
☆開設した日から1ヶ決ネ内
Ц酸所得税納期の特例の承認に
 関する申請書兼納期の特例適用メ
 に係る納期限の特例に関する届出書

☆適用を受けようとする撃フ前撃フ末日まで

┥暖饑任凌契瀚/佑乏催する旨の
  届出書(第10−〔2〕号

☆速やかに
消費税課税事業者選択届出書
 (第1号)

☆新規法人設立の場合には設立事業年度の
 末日まで
消費税簡易課税制度選択届出書
   (第24号)

☆新規法人設立の場合には設立事業年度の
 末日まで
11 消費税課税期間特例選択届出書
   (第13号)

☆新規法人設立の場合には特例を受けようと
 する短縮に係る課税期間の末日まで
県税事務所 法人設立等届出書 …蟯召亮未
登記簿謄本
★設立した日から15日以内
s町村役場 幕ニ開n等申告書 …蟯召亮未
登記簿謄本
★設立から1ヶ


業種によっては次ぎのような届出が必要なものもあります
営業の種類
許可・認可等
提出先
問い合わせ先
大規模小売店舗の設置届け  届出 商工労働観光課 
食品関係の営業 許可又は届出 最寄の保健所 左に同じ
゙販売業 免許 税務署 左に同じ
貴宝製品・毛皮製品・
じゅうたん販売業
申告 税務署 左に同じ
風俗営業 許可 警@署 左に同じ
ソ屋 許可 警@署 左に同じ
特定計量器販売幕ニ 届出 最寄の計量検定所 左に同じ
建設業 許可 県建設指導課 左に同じ
宅地建物取引業 免許
不動産鑑定業 登録 左に同じ
Y業廃棄物処理業 許可 最寄の保健所 左に同じ
薬局 許可 最寄の保健所 左に同じ
又は県
医薬品販売業
医療用具販売業 届出
クリーニング業 開設確認 最寄の保健所 左に同じ
又は県 
旅館業
理・美容業
建築物掃除業 登録(任意登録制度)  最寄の保健所
左に同じ
通訳案内業 免許 左に同じ


2 企業のPR
案内状 ・対象業種
・送付先 
・書  ョ 
         
・発送日   
・郵便種類 
全業種
得意先、d入先、銀行、知人、友人など
ゥ由、ただし開業の趣旨、幕ニ内容、開業日と営業時間、幕ニ所名と所在地、
電話番号は必ず記載   
開業予定日の1週間前までに発送
はがき又は封書(定型)
チラシ ・対象業種
・配付対象
・配付方法

・形ョ

・折込、配付日
小売業、飲食業など不特定多数の顧客を対象とする業種
商圏内の居住メを対象に(商圏の設定が重要)
新聞折込(媒体の選定と配付部数を検討、通勤、通学メが多い地域では駅前
や街頭での配付も)
ゥ由、ただし、用フ大きさ、片面刷り、両面刷り、掲載内容、インクの色がコスト
に反映する
開店前日又は当日
オープニング
イベント
・対象業種
・タ{方法
・告知方法
・ねらい
・留意点
チラシ広告と同じ
開店記念セールや記念品プレゼントなどを実施(費用を予Z化する)
チラシ広告に開業告知と併載する
地域の消費者に対するアピール
地域特性を考え、競合店との差別化を図る
披露
パーティー
・対象業種
・招待者

・招待状の
送付
・ねらい
・その他
予Zがあれば業種に関係なく実施
開業までにお世話になった方の他、重要顧客、d入先、知人、友人など今後協力を
期待する人たち
開業案内状に同封して1ヶ倦Oまでに送付
関係メにアピールするだけでなく自身の決意を披露・確認する舞台となる
知人・友人が多い場合には、世話人を置いて会費制も可


3 財務管理体制の整備
   経営の状況、タ態は常に帳簿、会計送ソで明らかに把握しておかなければなりません。
  では、何故経理末アが必要なのでしょうか。
<経理末アが必要な理由>
 ・計画どをりに経営が行われているかどうかのチェックが出来、計画修正、新しい検討が可能となると共
  に、過泣fータの蓄積が将来の事業戦略に役立つ。
 ・毎日の取引活動の結果を記帳する事により、経費の無駄がチェックできる。
 ・買掛金、x払手形などの支払日と金額ミスを防ぎ、窓煬Jり計画が立てやすくなる。
 ・融曹ッる際の書類作成に役立つ。
 ・売掛金の請求もれが防げる。
   など、いずれも事業活動をする上で欠かす事の出来ないものです。
  また、企業は、複式簿記の方法により帳簿記入をすることが義務付けられています。
  ゥ分の目で数嘯mかめて行く事を習慣づけましょう。
ポイント 財務管理の留意点
ヽ業前に、記帳、書類ファイル等のルールを作り、ルール違反は絶対にしない。
経営メ個人のお金と企業のお金は完全に区別する。
8酋發隆浜、記帳、c高確認には細心の注意をする。


基礎知ッ 企業の経理の仕組み


契 約 書
納 品 書
請 求 書
領 @書
預金通帳
小切手帳
閨@形 帳
工桝苒
賃金台帳
その他集計表   
<蝸v簿>
   d 訳 帳→総勘定元帳
  (d訳伝票)
         ↑  
       照   合
         ↓
<補助簿>
  現金出納帳  蓖`記入帳 
  銀行帳     x払手形帳
  d入帳     売掛金元帳
  売上帳     買掛金元帳
  商品在り高帳・・・・・
経営計画
窓煬Jり表
経営分析
予Z管理
部門別管理    
前年比管理
原価管理
氏@    Z     表

    決     Z     書
        「貸借対照表」
        「損益計Z書」



4 幕ニを発展させるために
    開業はゴールではありません。やっとスタートです。
  これからは、開業までの努力・苦労の何倍もの力が必要です。
  いつまでも初心を忘れずに、問題が起こっても、前向きに
  知恵をしぼってください。
  そして、商工会議所にご相談下さい・・・応援します。